

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

新年のご挨拶

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は病院での年越しだったが、今年は家族揃って旅行を楽しむ余裕もできた。
仕事のほうも順調に復帰しているので、ブログに注ぐエネルギー(優先順位)がなかなか確保できなくなってしまった。

続きを読む >>
posted by: すてぃら | 患者として思う | 22:48 | comments(6) | - |

お薬便利グッズ

投薬量が多いみなさんは、どのように薬を管理しているのだろうか?

現在も続けている、わたしなりの薬の管理方法をご紹介。
続きを読む >>
posted by: すてぃら | 患者として思う | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

病名って正しいのはどれ?

ここでは「成人スティル病」って表記してますが、色々な情報を調べると病名の表現がいろいろあって混乱するし、検索で見落としたりするので困ってしまう。

成人スティル病 Adult Still's Disease
成人発症スティル病 Adult Onset Still's Disease

この2つが、情報収集のために使う頻度が最も多く、検索でもいくつかヒットする語句かな。
ただ、発症をつけてしまうと子供のときのスティル病が再燃するケースもある(わたしはそれが疑わしい)ケースには当てはまらないのでは?みたいな記述があった。

あとは、成人Still病と、成人スチル病でいくつか引っかかる感じ。メジャーな情報源と見られる難病情報センターが「成人スティル病」となっているので、わたしもこれを基準にサイトの名前などを統一したんだけど。

名前が統一されていないほど、この国ではマイナーな病気ってことかな。
posted by: すてぃら | 患者として思う | 14:56 | comments(4) | trackbacks(0) |